スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


アレグザンダー・ケイ「残された人びと」

Category: 児童文学のこと  


アレグザンダー・ケイ「残された人びと」岩崎書店



「コナン」
と言われたら何を想像するでしょうか。
今だったら、ほとんどの人が「名探偵」?
名探偵は名探偵でもホームズの方のコナン・ドイル?
いやー、コナンと言えば「コナン・ザ・グレート」
という人もいるかも?

これは
知る人ぞ知る復刊ドットコムの尽力もあって
2001年末にめでたく復刊のはこびとなった、
往年の名作アニメ「未来少年コナン」の原作本です。

アニメは結構長い物語だったんですが、
原作は意外にも割とあっさりした長さでした。
で、
アニメとはかなり雰囲気が異なりますが、
児童文学とは言えしっかりとした、
面白いSF小説といえるんじゃないでしょうか。
やや重なテイストがこの世界観に合ってます。

とりあえず、
違いが分かり易いように
()内にアニメでの設定を書いておきますね。

物語は17歳のコナンが絶海の孤島で一人で暮してるとこから始まります。
(アニメでは老人と12歳のコナンが二人だけで暮しています)

その5年前、
一人の科学者の警鐘を無視して磁力兵器を使った戦争が起こり、その結果として地球の地軸が狂い、
地震を引き起こし全ての文明を消し去ってしまう大津波が世界を襲ったのでした。
12歳のときのその大津波以来
コナンは一人この島でなんとか生き延びてきたんです。
彼を生き延びさせてくれたのは、
どこからか心に聞こえて来た「声」の導きによるものでした。
(アニメではこの大異変が起こってから20年後という設定になってます。
宇宙船で「のこされ島」へ辿りついた人々の生き残りが
老人とコナンなのです)

幼馴染のラナとも生き別れ、
寂しさに負けそうになった時もありましたが、島の鳥たちがコナンのよき友人になってくれています。
(アニメではラナは「のこされ島」へ打ち上げられた
謎の少女という登場のしかたをします)

ある日コナンは
船でやってきた「新社会」の人間たちに捕らえられ、
彼らの都市インダストリアへと連行されます。
そこは大異変後に生き延びた人々が
残った科学力によって世界を統率しようとしている世界でした。
(アニメでは、インダストリアからやって来るのは飛行艇。
目的はラナです。コナンはラナを救出すべく立ち上がるんです)

ね、序盤からバンバン違いが出てきます。

一方コナンの幼馴染のラナは、
ハイハーバーという島で
叔母夫婦と多くの子供達と暮していました。
現在行方不明になっている祖父である「先生」の尽力で、
大津波以前に多くの子供達と共に
この島へ移されていて助かっていたのです。
しかしこの島にもインダストリアの手が伸びていました。
「貿易」の名の元にダイス長官率いる船がやってきて、
この島を占領しようとたくらんでいたのです。
島をまとめている数少ない大人である叔母の夫、
ジャン医師は誠実な人柄で抵抗しますが、
子供達は強いものになびきがちなのでした。


原作ではかなり「神」の存在を強く訴えています。
アニメ化するときに、コナンの年齢が5歳下がり、
大異変が起こったのが5年前から20年前に変更になったのは、
日本人の心情として「神」の存在が受け入れられにくく、
それを差し引いても
見るものに納得が行くようにするためだったのではないでしょうか。

また、
アニメでは大団円(最終回タイトルがこれ)まで描かれてますが、
原作では未来に明らかな希望が見えるシーンで終ってます。
でもこれはこの長さだからこそ相応しいラストシーンでしょうね。
「未来少年コナン」はかなり肉付けされた長編なので、
ラストもやっぱり
きっちりしたハッピーエンドじゃなきゃ納得出来ないかも。

そういえば、
アニメ「未来少年コナン」というと、
野生児ジムシーが印象深い人も多いと思います。
実は彼も原作の中に野生児として登場します。
住んでる島がかなり違いますが。

スポンサーサイト

 2014_10_02


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

