
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


トルーマン・カポーティ「クリスマスの思い出」「あるクリスマス」



トルーマン・カポーティ「クリスマスの思い出」
文藝春秋

めちゃくちゃ素敵じゃないですかー。
カポーティの作品を語るのに「イノセント」という言葉を使うのは、
(あんまり使われすぎてるんで)
ためらわれるんで使いたくないんですが、
「無垢」という言葉以外にほかに形容する言葉がないですねぇ。
甘過ぎない抒情的な文章。
感情を表す言葉がすごく少ないのに、
ちゃんと主人公の相棒に対する愛情がたっぷり感じ取れるところ。
無力である哀しさ。
ああっって読み終わったときに嘆息してしまいました。
これからフルーツケーキというとこの本を思い出しそう。
(2001年7月19日)


トルーマン・カポーティ「あるクリスマス」
文藝春秋

これってきっちり「クリスマスの思い出」と対になってるのね。
しかも同じクリスマスを題材にしながら、
「~思い出」の方がスックを軸にした
優しくて、甘くて、悲しい作品だったのに対して、
「ある~」の方は主人公の少年の孤独感を軸にした、
優しくて、虚ろな淋しさを感じさせるのね。

この作品を読むと、
「クリスマスの思い出」と「叶えられた祈り」が
不思議と繋がってるんだって感じますね。
ただただ無垢な時代と思ってた頃にだって
多面性を感じさせられてしまいました。
特にカポーティの作品っていろんな作品とクロスすることで、
作品の深みや切なさが増すのね、と実感。
(2001年9月5日)

 2016_04_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

