
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ノア・ゴードン「千年医師物語1 ペルシアの彼方へ」



ノア・ゴードン「千年医師物語1 ペルシアの彼方へ」上下巻
角川文庫

これは
「医師となるべく力を宿した家系の世紀を越えた運命の物語」
で3部作の第1部。
壮大な物語の始まりに相応しい魅力的な作品でした。

時代は11世紀。
戦争と迷信が跋扈するロンドンの
貧しい大工の息子として生まれたロブ・J・コール少年は、
相次ぐ両親の死によって兄弟と引き離され、
旅回りの外科医兼理髪師の徒弟となります。
厳しい徒弟としての日々。
しかし彼は次第に自分の特殊な能力に気が付いて行きます。
それは、
手に触れた相手に死期が近づいているのを瞬時に悟るという能力。
有能な外科医として活躍するロブでしたが、
自分の医師としての能力の限界を悟り、
内科医としての学習を求め、
幾多の困難に打ちのめされながらも諦めることなくペルシアへと向います。

めちゃめちゃ面白いんですよ。
一応第1部はこのロブの生涯を追うことになりますが、
第2部は彼の息子なのかしら。
千年とタイトルにあるんだから
もう少し時代が行った子孫の話になるのかしら。
ともあれ第2部が楽しみです。
(2001年10月26日)




この作品、
どうも本国アメリカよりもドイツで人気があったらしく
後にドイツで映画化されたらしいですね。
ちなみに本作は三部作になってるんですが、
何故かわたしは二作目までで止っていたことを
今回こっちのブログに載せるようになって気がつきました。
最終章は現代が舞台みたいですね。

 2016_04_21


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

