
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ジム・トンプソン「アフター・ダーク」



ジム・トンプソン「アフター・ダーク」
扶桑社

ふらりと町へやってきたビル・コリンズ。
元ボクサーとして一世を風靡したこともある男ですが、
精神的に病み各地を転々と逃げ歩いているのでした。
ふと立ち寄ったバーで
フェイという魅力的な未亡人と出会うことから
ビルの破滅への道が始まります。
フェイの家へ転がり込んだビルは、
アンクル・バドという元警官を紹介され、
富豪の息子を誘拐する計画の片棒を担ぐことになってしまったのです。

複合性神経症、環境による精神障害、
コルサコフ症候群という病歴を持ち、
不安によって病状が悪化するというビル。
このビルの完全一人称で物語が語られるために、
不安と不明と混乱と自己憐憫に満ちたストーリーが展開するんですが、
これが面白いんですよね。
最初の1ページめから
すでに破滅へまっしぐらのビルにすっかり惹きこまれてしまいました。
計算なのか天然なのか、
怖い悪い運命の女フェイの存在も印象的でした。
(2002年5月28日)

 2016_03_03


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

