
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ぎょうざつくったの

Category: 絵本 de 俳句  


絵本 de 俳句

そうだったこどもごころと秋の空 Sima





ぎょうざつくったの

作・絵 きむら よしお
出版社 福音館書店


大人が留守の間に、
友達を呼んでみんなでぎょうざ作り。
ぎょうざは皮からつくります。
いっぱいつくって
白菜切って…

揚げぎょうざ並にこんがり日に焼けた、
多分に昭和の香りを漂わせた子供達の
たのしいぎょうざ作りの絵本です。
途中で雲行きがあやしくなるんだけど
やっぱり
絵本はハッピーエンドがいちばん。
インパクトのある絵と
ダイナミックな関西弁がすごくマッチしてて
とても楽しい絵本。

楽しい
やばい楽しい
うはー楽しすぎる
テンション上がる~~
からの
とあるきっかけで
テンションがダダ下がって
今度は一気にマイナスへ

というジェットコースター並の
こどものテンションと
傷つくツボが
なんともいえず
大人心をくすぐります。

わたしは大人になってからこの本を読んだのだけど、
実際適齢期のこどもさんにとっては
どういう感じなんでしょうね。

ちなみに
当時のうちの子は
「かわいそだった…」
と、
超ひとごとでした。

 2014_09_23


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

