
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ジュンパ・ラヒリ「その名にちなんで」



ジュンパ・ラヒリ「その名にちなんで」
新潮社

青年だった父が列車事故で九死に一生を得た時
手にしていた本にちなんで「ゴーゴリ」と名付けられた少年。
ふるさとインドから遠く離れたアメリカに暮らす若い夫婦は、
初めて授かった子供の名付けを
インドの祖母に頼んでいたのだが、
その祖母からの手紙は何故か一向に夫婦の元へ届かず、
愛称のつもりでつけた「ゴーゴリ」という名前が
少年の正式な名前になってしまったのだった。

ロシアの文豪ニコライ・ゴーゴリに由来する名前を持った少年は、
成長するにつれて自分の名前が恥ずかしくてたまらない。
ニコライ・ゴーゴリが
あたかもゴーゴリ・ガングルーと同一であるかのように感じられ、
少年は恥ずかしくてたまらないのだ。

インドからアメリカへ渡ってきた若い夫婦と
アメリカで生まれたその息子。
本作はこの二世代の物語です。
おだやかな筆致で
丁寧に描き出されるインド移民の生活のディティールの美しさ。
これはもう溜息もの。
派手な事件とか大きな分岐点があるわけではなくて、
とにかく丁寧にやさしくゴーゴリの世界が紡がれていくんですよね。
けして饒舌な印象はないけれど、
異国に生きるものの姿が
ささやかなものたちを通して雄弁に描かれた、
読んでいてとても肌触りのいい物語でした。
(2005年4月)

 2015_10_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

