
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


レーモン・クノー「地下鉄のザジ」



レーモン・クノー「地下鉄のザジ」
中公文庫

フランスの小説です。
っていうかルイ・マル監督の同名の映画の原作といった方が分り易いかな。
いや、そうでもないか。

田舎から出てきた少女ザジは、
パリの地下鉄に乗る事を一番の楽しみにしていたのですが、
あいにくの地下鉄ストのため、それを果す事が出来ません。
ふてくされたザジはパリ中を駆けずり回り、
おかしくも厄介な事件を引き起こし周囲の大人達を振り回します。

主人公のザジの性格や行動だけがとっぴなわけじゃないのも楽しいですね。
変な人オンパレード。
ああ~やっぱりおフランスは変な国かもしれない、
しかもそれが容認される国なんだ……
と思わせてくれるんですよ。

「ザジ」って名前がめっちゃ印象的だよね。
フランスの女性の名前ってよくわかんないんだけど、
マドレーヌとかセリーヌとかってイカニモな名前では
絶対このくそ生意気で口の悪い女の子の味は出なかっただろうと思います。




上記の文章も、読書感想じゃなくて、レーモン・クノーのおすすめ本の紹介文でした。
っていっても、これを書いたときは、
この作品とあと一冊ぐらいしか読んでなかったような気もしますが。

 2015_09_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

