
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ジョゼ・サラマーゴ「白の闇」



ジョゼ・サラマーゴ「白の闇」
NHK出版

わ~~、これはめちゃめちゃ面白かったです。

ある日突然一人の男の目の前が真っ白になり、失明する。
失明するっていうのも変といえば変ですよね。
真っ暗になるんじゃなくて真っ白な光しか見えなくなるんだから。
で、
この不思議な失明はその男から始まって
瞬く間に人々に伝染して行きます。
恐慌状態の政府は失明した人間と、
彼らが接触した「感染したかもしれない」人達を
かつての精神病院へ閉じ込め隔離します。
この簡易隔離施設に押し込められた人々の数はどんどん膨れ上がり、
やがて秩序も人間性も崩壊していき……。

すごい話ですよね。
怖いっていうよりも、
この先どうなるんだろうってドキドキしながら読みました。
会話部分に「」がついてないんですが、
これが不思議な事に読み終わるまで気がつかなかったんですよね。
それだけ不自然さがないって事でしょうか。

失明していないのに、夫についていたくて
一緒に隔離された「医者の妻」(固有名詞は出てきません)のカッコ良さ、
奔放な性を謳歌してる途中で失明した「サングラスの娘」など、
女たちが際立ってましたね。
うん、ホントに面白かった作品でした。
(2001年7月6日)

 2015_09_28


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

