
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ジーン・アウル「狩りをするエイラ」



ジーン・アウル「狩りをするエイラ」上中下
評論社

ジーン・アウルの「始原への旅だち」シリーズ
第3部にあたる「狩りをするエイラ」は、
前作で運命的な出会いをしたジョンダラーと共に、
「よそ者」の世界へ足を踏み出すエイラが描かれてます。
二人が客として招かれたマムトイ族のライオン・キャンプ。
上巻はライオン・キャンプで
エイラとジョンダラーが
カルチャーショックをお互いに受けつつ馴染んでゆく過程を、
中巻では
そのライオン・キャンプの炉辺の娘として受け入れられたエイラと
キャンプの人々の交わりを、
下巻ではマムトイ族のあらゆるキャンプが
一同に会して行われる夏の集会でのエイラが描かれてます。

いや~、
ここまで行くと面白いことは面白いけど、
エイラって文明の母にあたるわけ?
となんだか引いてしまうぐらいのスーパーウーマン振りにびっくり。
もう一つ、
今回めっちゃ読むのがしんどかったのが、
全編に渉るエイラとジョンダラー、
そしてライオン・キャンプの中の
魅力的な黒い肌の青年ラネクの愛の三角関係。
いや~~、
ジョンダラーの嫉妬と苦悩ぶりが読んでてしんどかったですね。
うへぇって思っちゃって。
ただでさえヘビーなのに
この人たちネアンデルタール人とクロマニヨン人なんですよ。
(2001年9月24日)

 2015_09_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

