
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


M・K・インディラ「幼い未亡人」



M・K・インディラ「幼い未亡人」
三一書房

これは、インドの未亡人についての物語。
九歳で結婚、
その後すぐに夫がコブラに噛まれて死亡したため、
幼い未亡人になったパニヤマ。
その彼女の一生を淡々と追いながら、
インドの日常生活、慣習、カーストなどについて書かれてます。

うーん、
にして、どひゃ~でした。(この感じ、分かるでしょうか)
現在はさておき、
かつてはインド限らず、
女性が虐げられてた時代がさまざまな国であったんだろうけど、
特にこのインドの未亡人に対する処置の凄さにはびっくり。
まず、
夫が死んだのはどんな死因だろうが妻の所為であると考えられ、
不吉な存在だとされ、
「マーディー」なる存在になることを強要されるんだとか。
マーディーは、一日一度の食事で早朝から深夜まで働き、
剃髪して、白いサリー以外身につけることを許されない存在。
勿論再婚なんてありえなくて、
死ぬまで働くだけの日陰の存在とされるんだって。
ちなみに、未亡人でありながら妊娠すると、
その未亡人も生まれた子供もカースト外の存在、不可触民になり、
その存在は村の所有物とされたとか。

訳者あとがきに書いてあったこともショッキングでしたね。
未亡人になった女性の身の振り方はまだあって、
それは亡き夫の亡骸と共に一緒に焼かれる「未亡人殉死」とも言うべき
「サティー」ってもの。
この恐ろしい慣習、
一応1829年に法律で禁止されたそうですが、
完全に禁止することが出来ず、
なんと1987年(現代ですよ~)に18歳の未亡人がサティーをしたんだとか。
しかもしかも、美談としてその村は巡礼地となったらしいんですが、
実は、その未亡人は自らの意思でそれを行ったのではなく、
四千人の観衆の中、麻薬を大量に飲まされて強制されて焼かれたのだとか……。
ううっ、怖過ぎます。
(2002年3月25日)

 2015_09_15


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


10  « 2017_11 »  12

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

