
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


8月7日の句会

Category: 俳句いろいろ > 句会  

8月7日にあった句会について。
という本日も、実はもう一つの句会に行ってきたばかり。
さてこれで今月のリアル句会の予定は終りかな。
やっぱり、句会は楽しいし、
身が引き締まる感じがするね。

何度も書いてるけど、投句は五句。
男性五人、女性四人の九人のメンバーでやってます。
この日出した句は
町古りぬ花火のいろを降らせては
夜の秋爪切る足を引き寄する
影よりも光しづかや夏木立
などでした。
花火の句は、この句会の前日にあった地元のお祭を詠んだものです。
田舎って、やっぱりどうがんばっても年々子供の数は減るし町は古びていくんです。
それでも、毎年このお祭では、美しいたくさんの打ち上げ花火が夜空を彩ってくれます。
「夜の秋」は、立秋近くなって、昼間はまだ夏!って感じだけど
夜になると、夏の衰えが実感できるようなそんな感じの夏の季語です。
「秋の夜」に似てるけど、違う季語です。


 2015_08_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

