スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ルース・レンデル「死のカルテット」「絵に描いた悪魔」「緑の檻」



ルース・レンデル「死のカルテット」
角川文庫

アングリア・ヴィクトリア銀行のチルドン支店。
ここの支店長(と言っても、
この支店の行員は彼のほかに窓口係の若い女性ジョイスだけ)
アラン・グルームブリッジは、
銀行の金庫からきっちり3千ポンドを取り出して
その感触を楽しむという密かな楽しみを持っています。
それは彼の計算によると一年は仕事せずにのんびり暮せる金額なのです。
愛のない「できちゃった結婚」から20年以上。
アランの家庭は冷え切ってます。
愛してないうるさい妻、大嫌いな妻の父、
話の合わない長男、アバズレな長女。
そんな現実から逃れる楽しみは読書と、
この3千ポンドの感触だけなのでした。

が、ある月曜、
彼がこの密かな楽しみにふけっている最中事件が起きます。
二人組みの銀行強盗が押入り、金庫の金を奪い、
行員のジョイスを拉致して行ったのです。
そして、身を隠して無事だったアランも又、
彼の(?)3千ポンド共に姿を消します…。

うーん、面白かったです。
いかにもダメコンビな二人組の銀行強盗と拉致されたジョイスの
緊張感あふれる監禁の場面も、
姿を消したアランのその後も、良かったです~~。

レンデルのノンシリーズ作品って、
痛い感じのものが多いと思い込んでましたが、
なんだかアランにほろっとさせられてしまう作品でしたね。
ラストも良かったです。
(2002年6月13日)


ルース・レンデル「絵に描いた悪魔」
角川文庫

かつて荘園に造成された美しい住宅地リンチェスターは
雀蜂の大発生に悩まされていました。
セルビイ夫妻の住むハロウズ荘にも大きな蜂の巣が出来ていて、
パトリック・セルビイの妻タムシンの誕生パーティでも
蜂の群れに悩まされます。
しかし、
このパーティで何より人々の度肝を抜いたのは、
タムシンの寝室に置かれた一枚の絵だったのでした。
それは生々しく描かれたサロメ。
銀の皿に男の生首を乗せたサロメの視線は、
どこから見ても視線が合うように描かれていました。
そして、
その絵を見たときの夫パトリックのうろたえ様も異常なほどだったのでした。
そのパトリックがパーティの最中に
蜂の巣を取ろうとして蜂に刺され梯子から落ちるという事件が起きます。
すぐさまパーティはお開きに。
パトリックはパーティに呼ばれていた医者の手当てを受けてベッドに入ります。
しかし翌日、パトリックはベッドで冷たくなっていたのでした。
パトリックの死因は心臓麻痺。
しかしその後、彼の死について、
近所では様々な憶測が乱れ飛びます。

うーん。うーん。
閑静な住宅街のねちっこいゴシップが怖いですねぇ。
出てくる人出て来る人、み~んななんだかやな感じだし。

それにしても、
なんだか最後まで読んで、
どうも今一つすんなり納得できなかったんですよね。
そんなもんなのかな~なんて。
それは違う!と断言できる知識もないので、
唯々、そんなもんなのかな~って思うしかないんだけど、
そこらへん、私個人としては消化不良で寂しいです。
途中までとっても面白く読んでたので、余計に残念。
(2002年6月16日)


ルース・レンデル「緑の檻」
角川文庫

ううっ、辛かったです。読むのが。

窮乏ぶりと過去の愛情の亡霊にさいなまれる男の姿が
延々と描かれるんですが、
ラストは、
ええ~、こんなのやだ~~!!
って思ってしまいました。
ここまで読ませておいて、
こんな話だったのぉって感じで。
(2002年6月25日)

という感じでどうやらこの時、
まともな感想を書くことを放棄してしまったようです。

さて、これでレンデルのノンシリーズは終り。
次回から、ウェクスフォード警部シリーズの感想です。
スポンサーサイト

 2015_07_04


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

