
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


英語のえいのはなし

Category: 日記  

わたしが参加しているネット上の短歌の歌会うたの日の、
本日のお題のひとつが「英」。

この「英」って文字で思い出したんだけど、
うちの次女がまだ小学生だった頃、
ゴミ袋に記名するお手伝いをしてくれて、
「○田…」と悩んでたんですよ。
まあ、世帯主のフルネームが正式なんだろうけど、
わたし自身は苗字しか書いたことないんだよね。ちなみに。
どうやら、父親の名前の漢字表記を知らなかったかど忘れしたかだったみたい。
「パパの名前はどう書くの?」
と聞かれて、
「えいごのえい(英語の英)」
って答えたら、
そう、もうだいたいお分かりだと思うんですが、
マジックで太々と「○田A△」って書いてくれてました。
「英語のエーっていうからー!」と逆切れしてました。

この人は、他にも漢字関係で楽しい逸話を残してくれてる人で、
ある日学校から帰ってくるなり
「ぶどうの漢字が書けるようになったよ!」
というので、書いてもらったら
「巨」
それぶどうやない、それきょほうー。
とか、
家族旅行先で、「忍」という看板を発見して、
それを指差しながら、
けっこうな大声で
「あっ!この漢字読めるよ!
忍者のじゃっ!」
って言ったりして、
楽しい人でした。

と、そんなことを思い出しているうちに
「英」のお題の投稿締め切りは過ぎているのでした。
まあ、準備もしてなかったけども。

 2015_06_22


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

