
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


はじめてのおつかい

Category: 絵本 de 俳句  

絵本 de 俳句

わたしの好きな絵本を紹介しながら、
俳句にしてみる遊び。


夏の雲やっとおおきな声が出て Sima




「はじめてのおつかい」
作 筒井頼子
絵 林明子
出版社 福音館書店

わたしが子供の頃から大好きな絵本。
記憶では、幼稚園で月一回配本されてた中綴じの絵本のシリーズのひとつだったとインプットされてるんですが、
今回調べたら、初版がすでに小学校に入ってからになってました。
どういうことだろうか?妹の分の配本だったのか?
まあいいか。

この絵本は、5歳の女の子みいちゃんが、おかあさんに頼まれて、生れて始めて一人でおつかいに行く、というストーリー。
とつぜんお母さんに牛乳を買って来てって頼まれて、
思わず「うん!」
と元気良く引き受けて出掛けますが…。

とにかくリアルなところがこの絵本の魅力の一つ。
ちょっと散らかったお部屋と泣いている赤ちゃん。
お店にたどり着くまでの道のり。
転んでジンジン痛いひざ。
もうずっとみいちゃんと一緒にドキドキなんです。

当時のわたしは、長めのおかっぱ姿で、
家では出せる大声が外では出せない内気な子供だったので、
余計にこの絵本のみいちゃんに感情移入したのかも。



 2014_08_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

