
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ひとつ言えば、10代から100代まで!ではないのはなんでだぜ

Category: 日記  

もうすぐ発売日ですが、
角川「俳句」5月号の大特集は
「10代から100歳まで!どの年代でも俳句は輝く!」
だそうですねー。
うん、うん。確かに。
わたし、俳句を始めたばっかりの頃、
師がもうかなりのおじいさんで、
だけどホントにいい句を作ってらしたので、
すっかりファンになって、
その後好きになったのが
星野麦丘人(ばくきゅうじん)さんで、
ひょうひょうとした爺さんくさい俳句がたまらなくて、
あー、早く年寄りになって、
こういうことをしれっと詠んでみたいと
思ったものです。
今考えると、せっかく20代前半なんだから、
その年齢じゃないと詠めないものを
もっと詠んでおくんだったと後悔してますが。

それはそうと。
この間買ってきた
ウィリアム・ギブスンの「クローム襲撃」(ハヤカワ文庫)を
読んでます。
初期短編集ということなんですが、
面白い。
そして、ギブスン久しぶりなので入り込めるかなと思ったけど、
最初の「記憶屋ジョニイ」であっという間に
ギブスンの世界観に入り込めました。
これ読みながら、もう一回「ニューロマンサー」読み返したいなー
とか、思ったり。
でも、同時に二冊読むのは、
さすがに無理なのだった。(本も見つからないし)

 2015_04_23


Comments

 

こんばんは。

ちょっとつぶやきたい気分なので書かせて下さい。
shimaさんのブログは毎日クリックして覗いています。
でもね、おたまは、カタカナが並ぶとさっと閉じてしまうんです。

実は、アガサクリスティとかハーレークイーンとかを通過しているはずの年頃なんですが、おたまは、読みませんでした。
カタカナの名前がさっぱり覚えられないのです。
つまり、読み進めていくたびにわけがわからなくなる。
と、言うことで、shimaさんのブログの半分以上は読んでいないかも。

今日は、角川「俳句」の話だったので読み進めると、また、カタカナが・・・。
こんなおたまですが、また、来ますので嫌わないでくださいね。
おたまおばさん  URL   2015-04-23 21:21  

 

翻訳小説苦手って人多いですからね。
すべての記事を読んでもらうというわけにもいかないので、
興味のあるものだけ、読んでいただけるとうれしいです。
昨日の記事は不意打ちみたいで、
なんかごめんなさい。
また、いらっしゃってくださいね。
Sima  URL   2015-04-24 20:38  

只今、読書中 

こんにちは。
カリメン2号です。

ウィリアム・ギブスンの「ニューロマンサー」が話に出てきたので、コメントさせて頂きます。
まさに只今、読破真っ最中の「ニューロマンサー」。
最近はSFにハマっている事もあり、フィリップ・K・ディックの「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」や伊藤計劃の「虐殺器官」などを読みました。
カリメン2号  URL   2015-04-25 03:46  

 

こんにちは。
おー、カリメン2号さん「ニューロマンサー」ですか。
世界観に入り込めるかどうかはがキモなのかもですが、文章自体はわりと読みやすいですよね。
「アンドロイドは電気羊の夢をみるか?」も好きです。
伊藤計劃の「虐殺器官」は、書店でよく表紙を見てます。
まだ読んではないけど、興味は持ってます。
Sima  URL   2015-04-25 19:54  

ゼロ年世代 

こんにちは。
カリメン2号です。

伊藤計劃の「虐殺器官」は、正当なSFというよりは、所謂ゼロ年世代のSFという印象を受けました。
「攻殻機動隊」や「アップルシールド」などに近いですね。
カリメン2号  URL   2015-04-25 21:08  

 


ありがとうございます。
「攻殻機動隊」や「アップルシールド」に近い、ということで
なんとなく「ああいうイメージかな」って想像します。
日本のSFってそういえば、あまり読んだことがないかもです。大原まり子ぐらいかな。
それこそ漫画やアニメでは読んだり見たりするんですけどね。
Sima  URL   2015-04-27 10:38  

悪くは無いですよ。 

こんにちは。
カリメン2号です。

何やら言葉足らずだったかも知れません。
ゼロ年世代のSFと言っても、文章には品のようなものを感じましたし、SF作品としての問題提起のテーマ性はありました。
ただ、少し気になったのは根幹を成す技術(虐殺の器官)が曖昧だったところですね。
それでも、おススメの一冊なので、興味がありましたら読んでみてはいかがでしょうか。
カリメン2号  URL   2015-05-13 02:02  

Re: 悪くは無いですよ。 

ありがとうございます。
そうやって背中押してもらえると、
読んじゃうんですよねー。
そうそう、実は
棚花尋平の
「用務員さんは勇者じゃありませんので」
読んでます。
最初は、ネット上でよくある異世界系かとか思ったんですが、
続きが気になる面白さですね。
こんなところで感想かいてすいません。
Sima  URL   2015-05-13 19:34  

ただ、ただ感謝です。 

こんにちは。
カリメン2号です。

作者に変わりまして、感謝いたします。
誠に、ありがとうございます。
まだまだ拙い部分があると思いますが、今後とも応援と作品を読んで頂ければ、幸いに思います。
カリメン2号  URL   2015-05-14 21:46  

 

カリメン2号さんに、面白い小説を紹介していただいたなって
感謝してます。
やる夫AAとか読むのは好きだけど、
ラノベはちょっと苦手だなぁ
と、
勝手に自分で枠を作ってたんですが、
色々読んでみるもんだなぁって思ったりしました。
棚花尋平さん、応援してます。
Sima  URL   2015-05-16 09:49  

何度も、すいません。 

こんにちは。
カリメン2号です。

>カリメン2号さんに、面白い小説を紹介していただいたなって
感謝してます。

このように言っていただき、棚花尋平ともども、ありがとうございます。
Simaさんのように、しっかりとした読書をなさっている方に、このようなコメントを頂けるとは。
確かにライトノベルの多くは、イラストや作品自体の構成の甘さ、ライトノベルと言うカテゴライズによって、読書家と言われる方々からは、忌避されるケースが多いですね。

今更なのですが、ブログの方にリンクを張らさせて頂きたいのですか。
よろしいでしょうか。
カリメン2号  URL   2015-05-16 22:25  

 


そんな謙遜されることもないですよー。
リンクはもちろんOKです。
よろしくお願いします。
Sima  URL   2015-05-17 19:35  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

