
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


色々とよきにはからって欲しい

Category: 日記  


近所のコンビニでお弁当買うと
「温めはいかがしましょうか」
という店員さんがいる。
日本語的に間違ってるか間違ってないかはわからないけど
ものすごく違和感あるー
って
人に言ったら
「うむ、よきにはからえ」
って言いたくなるねってその人が返してきたので、
次から
「いかがしましょうか」「よ、よきに……」
って会話が脳内で展開されそうでこまる。
しかし
想像の中だけでも、「よきにはからえ」って言えずに
途中でへたれる自分。

そんな最近のわたしです。

 2015_04_20


Comments

生きている。 

こんにちは。
カリメン2号です。

何時も、おかしな日本語を聞くと思うことなのですが。
言葉って、本当に生き物なんだなぁとつくづく思います。
百年後の未来は、今の言葉が通じるのか、果たして自分の言葉は正しいのか…。
色々と考えてしまいますね。
カリメン2号  URL   2015-04-21 03:08  

 

まあ、多分
だいたいのところは100年後でも通るんじゃないかなって
思いますが、
大体今現在でも自分の言葉が変かもしれないので、
自信ないかも。
そういえば、大昔、某ファストフード店でバイトした時、
挨拶が「いらっしゃいませ、おはようございます」「いらっしゃいませ、こんにちは」
「いらっしゃいませ、こんばんは」で、
厳密に何時を過ぎたらコレってのが決まってたことを思い出しました。
コンビニはファストフード店に比べると
店員の使う言葉の自由度が高いような気もしますねー。
Sima  URL   2015-04-21 20:40  

なるほど。 

こんにちは。
カリメン2号です。

時間帯によって、区切られているのですか。
なるほど、面白いものですね。
カリメン2号  URL   2015-04-23 04:08  

 

新商品を客に勧める文言も、
たしか大体決まっていたと思います。
「ご一緒に~」ってやつ。
Sima  URL   2015-04-23 19:11  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

