
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


また猫の句なんか出して春暮るる

Category: 俳句いろいろ > 句会  


この間も句会でしたが、
実は今日も句会でした。
去年参加させていただくようになった句会で、
しかも、初幹事というか初当番。
句会の当番って何をするのか、
それはその句会によって違うわけですが、
ここでは、お菓子の準備、清記の準備、披講役ぐらい。
まあ、披講役、つまりみんなが選句したものを読み上げる係り
というのが仕事という感じなので、
とても楽だったりして。

それにしても句会は楽しい。
持ってった句が、
その場でいろんな人からいろんな評価をしてもらえるところが
もうすっごく好き。
勿論、点が入って、評や感想を言ってもらえたら
それは一番うれしいけど、
全然点が入らず、評も言ってもらえない句は、
つまり何かしらダメな句ということがわかるんでありがたい。
何かに句を出して、
出したのを忘れた頃に評価がわかるというのが、
気が短いのですごく苦手。
その点、句会は評価がすぐだからいいんだよねー。

そうそう、句会といえば、
この間、
とあるネット句会に出した句がなんとかかんとか
って書いたんですが、
そのネット句会の結果が出たので、
その時の句で、
且つ
リアルの句会にも出してみた句を
紹介しておきます。

切羽詰つて草笛を吹いてゐる

でした。
755の変則リズムですが、
切羽詰ってへんてこりんな感じが出せてるんじゃないかなと
今でもやっぱり自分の中で好きな句です。


 2015_04_13


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

