
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


マイケル・オンダーチェ「バディ・ボールデンを覚えているか」


マイケル・オンダーチェ「バディ・ボールデンを覚えているか」
新潮社

バディ・ボールデン、
ニューオリーンズ・ジャズの伝説のミュージシャン。
1890年代から今世紀初頭にかけて、
ニューオリーンズ・ジャズの最高のコルネット奏者として君臨し、
1907年パレードの最中に発狂、
その後の人生を精神病院で過ごした。
録音されたものはまったく無く、
写真が一枚残されているだけ。

この作品はそのバディ・ボールデンの
ドキュメンタリーの様なものですが、
どうなんでしょうね。
フィクション作品とも言えると思うし。
うーん。
ジャンルを決めてしまうのって無意味だな
って思わされるような作品ですね。
でも、とにかく惹き込まれてしまいました。

断片の様な散文の中に、
詩や抜粋記事などを散りばめてあって、
少しずつ少しずつ
「バディ・ボールデン」の姿が浮き上がってくるんですよね。
賑やかなニューオリーンズの街角で、
そこだけ不意に音が途切れたような静寂を感じさせる作品でした。
(2002年6月15日)

 2015_04_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

