
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


損ばかりさせているような足の小指(これから句会でハルキ文庫の歳時記)

Category: 短歌のこと  


今夜は地元の句会。
これから行ってきます。

で、その前に、
恒例(すでにか)の
題詠ったーであそんだ歌を紹介しておきます。

「日常」と「タイマー」のどちらか 1時間と30分以内
たくさんの瓶の林を抜けてきてキッチンタイマー高らかに鳴る

「解釈」と「ビニール」の二つとも 40分以内
前世のことをあれこれ解釈するビニールシートの下の小石だ

「草」と「ホーム」の二つとも 35分以内
ふるさとの短いホームの端に立ちあおいあおい草の匂いだ

「布団」と「先輩」のどちらか 1時間以内
手と足と押したらへこむ淋しさを入れた布団のこんなに薄い

「眼鏡」と「灯」のどちらか 20分以内
今日はいい一日だったと思う時まぶたの裏にゆれる電灯

「損」と「丘」のどちらか 40分以内
損ばかりさせているような足の小指に空とおんなじ青のペディキュア
「ペディキュア」があるから「足の」はいらないんじゃないか
と指摘を受けて、あっさり削りました。
損ばかりさせているような小指に空とおんなじ青のペディキュア(改作)

「安全」と「嵐」のどちらか 35分以内
夢だから安全だとでも思ったでしょう遠い海まで飛んでしまって

「意識」と「ゼロ」の二つとも 1時間15分以内
無意識に散らすはこべの白い花 海抜ゼロのまちに降り立ち

もうちょっと素直な感じに詠んだらいいのに、
と我ながら思うんだけど、とっさにお題でナチュラルに詠めないのが
問題なんですよねー。


全然関係ない話ですが、
もうずいぶん前から、
わたしはハルキ文庫の春・夏・秋・冬の歳時記を愛用してます。
新年だけ、角川文庫のミニサイズのやつを持ってますが、
新年の季語で作ることがあまりないので、使ってないかも。
でも、最近は大概の人が電子辞書持って来てますね。


 2015_04_10


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

