
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


伝わらないと始まらないんだ青嵐(漫画アニメ俳句☆ネット句会参加)

Category: 俳句いろいろ > 句会  


あれから、
わたしのノートPCがどうなったか、
気になっているという奇特な人がいる
かどうかはわかりませんが、
とりあえず、
元気でやっているとお伝えしておきます。

ネットで参加していた
漫画アニメ俳句☆ネット句会
結果が発表されたので、
該当記事にリンクを貼りつつ
ご報告しておきます。

この句会は、
○総合部門(漫画もしくはアニメに関する俳句。)
のほか、
ドラえもん/ちびまる子ちゃん
サザエさん/ルパン三世
風の谷のナウシカ/天空の城ラピュタ/となりのトトロ
鉄腕アトム/ジャングル大帝
ブラックジャック/リボンの騎士
で、俳句を詠むというもので、
上記のお題で俳句を詠む
有季定型のみOK
ということでした。
「575の17音で詠む」とあって、
わたしのよくやりがちな「だいたい定型」だと、
一覧に載せないというきびしめの句会でした。
っていっても、575の17音じゃなくても実際は載ってたみたいなので、
そこまでびびらなくてもよかったのかも。

で、わたしの句ですが、
全部となりのトトロで詠みました。

底抜けのバケツを抜けて風光る しま
メイちゃんがどんぐり見つけたシーン。
中七の「抜けて」は「ぬけて」とひらがなにしたらよかったなぁと
あとで思ったりして。

おとうさんおはなやさんね山笑ふ しま
これも同じメイちゃんの一人遊びのシーン。

自転車で田植ゑ休みの日の過ぐる しま
さて、これが問題作。というか0点作。
まず、「トトロで詠んだ」事自体伝わらなかったみたい。
というか、わたしの三句、
じつは全部、
「トトロ」だと伝わりにくかったみたいです。
「たうえやすみ」って、このアニメで初めて聞いた言葉で、
昭和の農村のいい休校日だなあって印象にのこってたんですよね。
でも、自転車に三人乗りしてお母さんの病院へ行くシーンを
上手く詠めませんでした。
あと、「田植休み」にした方がよかったなとか
あとで反省ばっかり。

でも、とても楽しい句会でした。

 2015_04_08


Comments

投句&選句有難う御座いました。 

こんばんは。こちらでははじめまして。漫画アニメ俳句への参加有難う御座いましたi-101

3句ともトトロの句だって分かりましたよ~私。でも、たしかに分からなかった人がほとんどだったようです(; ^ω^)底抜け~の句は今回集まった句の中で特に私は好きな句でした。

575の17音で詠む>今回は初回でしたので目をつぶりましたが次回からはわかりませんよ~?とだけ言っておきます(笑)
宇摩のあかつき  URL   2015-04-10 18:58  

 

元ネタがわかるように固有名詞を入れると、
今度は季語がぼやっとしてくるんで、
なかなか難しいですねー。
Sima  URL   2015-04-11 19:52  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

