
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


鯨幕に風強く西東三鬼の忌



今日は4月1日。
エイプリルフールという日ですね。
そして、西東三鬼の忌日でもあります。

算術の少年しのび泣けり夏 西東三鬼
秋の暮大魚の骨を海が引く 西東三鬼
中年や遠くみのれる夜の桃 西東三鬼

とか、好きな歌、影響を受けた歌がいっぱい。
算術の少年の句とか、
下五のうちの最後の二音のところに季語を持ってくるやり方、
「愛なんていらねえよ、夏」方式とでもいいましょうか。
大好きだけど、この形式は真似できない。
さんじゅつの(5音)しょうねん(4音)
しのび(3音)なけり(3音)なつ(2音)
という収束していく感じ、
もう、
すごいとしか言いようがないです。
「夜の桃」の句の、
「中年や」という大胆な詠み出しも、
もう、誰にも使えない三鬼だけのオリジナルだよねって思います。

空腹に詰め込む麺麭や三鬼の忌
三鬼忌の割りし卵に黄身ふたつ
水筒のお茶まだ温き三鬼の忌

以前作った「三鬼の忌」の句ですが、
何故か飲食に関係するものばっかり。
はて、なぜだろう……。

ちなみに
今日詠んだのは
鯨幕に風強く西東三鬼の忌
でした。

 2015_04_01


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

