
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


古いガリ版同人誌(大正十四年)

Category: 日記  

まだ、
父の家のプリンターのインク補充の二色目に取り掛かっていないわたしです。

なんかの間違いで、わたし以外の誰かが
ちゃちゃっとやっといてくれないかと思ったりするんですが、
多分、わたしが手をつけなかったら、
誰もやらないんだろうなぁ。
父とはいえ人んちのインクなのになあ。

ところで、その父のプレハブの物置の外階段がダメになったとかで、
プレハブそのものを立て直すことになったらしい。
で、物置に入れてあった書籍などが、一時的に父の家に運び込まれてるんですが、
それがなかなか面白い。
父の父と母の父、つまりわたしの祖父たちの集めた書籍などが主だったらしく、
古い俳句、短歌、書、画関係の雑多な本があるんだけど、
その中に、
大正十四年、祖父がまだ十代の頃に仲間内でつくったガリ版の同人誌が一冊。
この中におさめられた誰かの短歌が、
大正時代の田舎の少年が詠んだにしては、意外に面白いので、
ちょっと紹介したい。

何といふ淋しき夜いで星もなく
 岡の墓場に小さきともしび 菊水生

ランカンに腰を下してゆつたりと
 ハーモニカ吹く夏休みの夜 星夏生

夏の夕夜ガラシ鳴きて我れ一人
 淋しまぎれに口笛を吹く 星夏生

上手いか下手か
ということよりも
田舎で少年たちが集まって、
そんな本を作ってたって、なんか楽しくなるなぁ。

 2015_03_28


Comments

 

大正も終わりかけですね、十四年、
後に戦中派と呼ばれる君たちの短歌が、
今日、アップロードされましたよっ!
青梗菜  URL   2015-03-28 21:40  

 

多分、どう考えてもご存命ではないだろうとは思いますが、
黒歴史がーーって
今七転八倒されてたら申し訳ないことです。
Sima  URL   2015-03-29 13:48  

 管理者にだけ表示を許可する


04  « 2017_05 »  06

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

