
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


四捨五入されてしまつた五未満を

Category: 短歌のこと  

題詠ったーのお題で
詠んだ歌
どどっと載せてきます。

「ごっこ」と「走る」のどちらか 35分以内
二本だけ吸ったたばこの灰皿が交換される さびしいごっこ

「帰る」と「ブロンド」の二つとも 2時間以内
往年のPLAYMATEに抱かれてどこかへ帰るブロンドの犬

「相対」と「涙」のどちらか 40分以内
純水でできた涙を流したらロボットなんてと吐き捨てられた

「飲む」と「四捨五入」のどちらか 1時間以内
四捨五入されてしまつた五未満を集めた島にあたたかい雨

「出席」と「同じ」のどちらか 15分以内
もう同じ小学校とは言えないね百葉箱の場所もちがくて
(あわててつくったけど、「ちがくて」って何だよってセルフつっこみ)

「々」と「西武線」のどちらか 2時間と30分以内
燃えるごみの袋累々積み上げて夜が朝日をせきとめている

「幻」と「長」のどちらか 1時間と15分以内
ちかごろは幻でさえ図に乗ってファミリーマートのチャイムを鳴らす

「つばめ」と「実験」のどちらか 15分以内
これからのいくつかの季節過ごす町つばめの高くまた低く飛ぶ
(この歌、ちょっとバタバタしてて時間を30分ぐら超過しちゃいました。)

「戦闘」と「切り替え」の二つとも 10分以内
非戦闘地域に犬を残しおき、自動車免許切り替えにいく

 2015_03_23


Comments

 

ほほ~。
どちらか、って言われても、
選択されなかったワードも頭に残りませんか?w。
邪魔してくる、というか。
「ごっこ」と「走る」で、「鬼ごっこ」がよぎったり。
西武線昼に三々夜に五々
あ~あ、意味不明だし、あと浮かばないしw
青梗菜  URL   2015-03-23 23:31  

 

あんまり選ばなかった方のお題に影響されることはないかも、
と思ったけど、
たしかに「鬼ごっこ」は考えましたね。
「西武線」とか、そういう電車関係は全然無理かも。
地方住みだし、電車自体めったに乗らないので。
なので、
いつかお題が二つともそういうのだったら
もうお手上げかも。

それにしても、
我ながら、短歌のリズムがだんだんつかめてきたかもって
思ってます。
いまさらながら、
五七五と七七に分けた方が
安定するな、とか。
Sima  URL   2015-03-24 18:44  

 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

