
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


現代短歌集 現代俳句集(昭和四年)



「現代日本文学全集」38巻
現代短歌集
現代俳句集
と、
いう本を入手しました。
現代っていっても、
昭和四年発行。
昭和四年に於ける現代なわけです。

明治天皇のお歌だけ
巻頭銅凸別刷で
しかも活字じゃありません。
時代ですなぁ。

その後に目次があって、
まず短歌、次に俳句がならんでます。

しかし、現代、かぁ
と思わせる名前がずらり。
山縣有朋
森鴎外
與謝野晶子
北原白秋
石川啄木
岡本かの子
窪田空穂
正岡子規
伊藤左千夫
長塚節
斉藤茂吉
土江文明
これらは短歌集の方のごく一部ですが、
さすがに古い「現代」ですねぇ。
しかし、
しかし、
四年とは言え、昭和の時代。
大正が短かったとは言え、
二つ前の年号の時代に既に亡くなった正岡子規が
ここに載っているというのが、
なんとも言えない感慨みたいのを感じますね。
短歌の方の歴史については
まったく不勉強なんですが、
それでも想像はつきます。
俳句も短歌も、
子規が改革をした後、
小さな運動の勃興はあったかも知れないけど、
この昭和四年まで、
がらっと流れを変える大きな動きがなかったんでしょうね。

ちなみに、
中身はこれからちょこちょこ読んでいくつもりで、
まだ読んでません。

 2015_03_16


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

