
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ストローの蛇腹をぜんぶ伸ばしきる

Category: 短歌のこと  


ここ数日、
題詠ったーというところで
お題をもらって
一人で短歌の題詠をしてあそんでます。
診断結果は日替わりで
例えば今日だと
「しま・しましまは『旅』と『ガラス』のどちらかを題として20分以内に歌をつくりましょう。」
と、出ました。
時間が切ってあるんだけど、
これもその時々でまちまち。

ストローの蛇腹をぜんぶ伸ばしきる多分佐藤の影響だろう
『影響』と『西武線』のどちらかで50分以内
という日だったんですが、
実は同じ日の「うたの日」の題が「佐藤」だったんで
どっちもいれてみました。

かもめならここから時々見えますよ フラワーロック夢の島にて
『かもめ』と『ロック』の二つともを題として一時間と30分以内
二つともっていうのはなかなか難しいですねー。
当日は、上の句と下の句をつなげてたんですが、
今考え直して全角スペースをひとつ入れました。

今日泣いた声の高さが気になった明日もすこし泣こうと思う
『声』と『わくわく』のどちらかで20分以内

遠くからまばらな拍手の音がして目覚めた 雨が降り出している
『雨』と『赤』のどちらかで2時間以内
ちょうど外を、
車がパラパラって何か水を跳ね上げるような音を立てて
通っていったので。

展示ケースのガラスにぐらい触れたっていいと思うよ すべすべだから
で、
これが今日のやつでした。

なんだろうな、
俳句の兼題は大嫌いなのに、
短歌の題詠は楽しすぎる。
多分、俳句の兼題って、
時々知らない季語が出たりして、
一から十まで空想で作るしかなかったりして
そんなところが嫌いなのかな。
でも大体の兼題は、
人を選ぶような変った季語は使われないような
気もするなぁ。
そうすると、
単に食わず嫌いだったという可能性も
無きにしも非ずだね。


 2015_03_14


Comments

 

泣きの練習ですか~?w
女子はほんとうにそれ、やってると思うなぁ。
子どもの頃はね、ぼさ~っ、としてる男子と比べたら、
女子はみんな魔法使いかと思いましたよ。
いづこをしのぶ涙なるらむ。
青梗菜  URL   2015-03-14 23:27  

 


あー、練習か。そうですね、練習も必要かもです。
声を出して泣くと、意外に
いや、意外でもないけど
気持が良いですよね。
わぁーんわーん

わぁ?わあ↑?わあ↓?
みたいな感じで。
という説明で何が伝わるというんだろうか。
申し訳ないです。
Sima  URL   2015-03-15 19:24  

 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

