
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


謝罪から始まり別の反省へ

Category: 日記  


昨日、
「フクロウが多すぎる」「水の中のなにか」
の記事の冒頭で、
明日もシャーロット・マクラウドの記事
ということを書きましたが、
木曜日は絵本と児童文学を紹介する曜日だったことを
完全に失念しておりました。
結果的にうそになってしまったこと、
大変申し訳ありません。
ちなみに
金曜は、別企画の本を紹介する曜日なので、
土曜日に
シャーロット・マクラウドの本の紹介ということになります。

ところで
この間、
参加してる句会のひとつがあって、
その日は他の用事があったので、
不在投句をしたんですよ。
不在投句ってのは、
句会そのものには出ないで、
句だけを出すっていうことね。

で、
出すのは5句なんだけど、
そのうちの一つに
二月はや油揚げはや煮え立ちぬ
という句を出してみた。
「二月はや」
「油揚げはや」
と、「はや」が重なると、ちょっと面白いかなーと。
結果はねー。
0点!
やっぱり、自分自身「ちょっと○○かなー?」ぐらいの
自信の無い感じでは、失敗作ってことだよね。

まあ、「面白さ」をあえて追求すること自体が、
俳句では非常に困難なことではありますが。
だってさー
「すべらない話」とかでも
あんなに言葉を尽しても、
つまんないものはつまんないんだよ。
たった十七文字で意識して「面白さ」を狙うとか
うーん、
方向性じたいが間違ってたかも。

 2015_02_12


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

