
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


そうですわたしが非常口です しま・しましま

Category: 短歌のこと  


実は
この間、あたらしいブログを準備しました。
というのも、
題詠BLOGという、短歌の100題チャレンジみたいなものに
参加しようと思って。
自ブログからトラックバックで参加するというシステムらしいので
それ用のブログを準備したわけです。
2月から、本スタートになるみたいで、
もう
修行に行く前のキキぐらいわくわくしてます。

そんで、わくわくしながら待ってると、
題が出る前から短歌を詠んで待っとこうという気になったりして
どんだけ浮かれてるんだって感じです。

しかし
やっぱり五七五七七のリズムって、
なかなか身に付かない。
ふっと気を許すと
五七五七五で、
「できたー」って気になってたりするので。
ついつい、五の後は七、七の後は五で考えちゃうみたい。
そこに
満を持して登場するのが「です」。
この二文字が使い易すぎて、どうも濫用しがちで
我ながら参ってます。

脱ぎすてたズボンは走る形してそうですわたしが非常口です しま・しましま

じんるいの最後のモールス鳴らすのはさつきあなたが捨てた瓶です しま・しましま

こんな感じで「です」でむりくりに七音にしてる……
あたらしいブログの方は
本スタート後に、
こちらのブログとリンクさせる予定です。


 2015_01_12


Comments

 

ありがと~、スボン、まぢ笑ったwww、
「走る形して」の「して」で、
あ~、続くのね感を出しておいて、
七七で文体を変えてくるのがたまりません。
切れ方がすばらしい。
「しま・しむら」に改名しなさい、って、
突っ込みを待ってますな~。
青梗菜  URL   2015-01-12 20:52  

Re: 青梗菜さん 

最初はかなり違った七七だったんですが
非常口です
って「です」付けたら、
どうしてもやりたくなっちゃって。
短歌は遊べる余地が多くて楽しいですねー。
Sima  URL   2015-01-13 19:26  

 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

