
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


「乙字のーと」第五章まで終って考えたこと



さて、
通常なら、この曜日は
大須賀乙字の生涯をなぞる
「わたしの乙字のーと(仮)」なんですが、
今年最終日で、
且つ
区切りがいいので一旦休憩。
来年からは第六章として、
乙字の最初の結婚の顛末を纏めたいと思ってます。
乙字と妻千代との結婚生活は、
ほぼ、乙字とその師である河東碧梧桐とのバトル期間と重なります。
あと、
最近、あんまり乙字については書いてなかったので、
ここらでしっかり、
乙字の人柄とかがつかめたらなぁ、
とか考えてます。

ここまで纏めて来て、
まだ孫引きの未確認情報ばっかりだなぁと
改めて思います。
でも、明治時代の発行部数も少ない俳句雑誌、
俳句ペーパー的なものは
なかなか目に出来ないよ。
この後の関東大震災や東京大空襲から難をのがれて、
且つ
遺族が捨ててないものって
スゴイ低確率な気もする。
うーん、コツコツ探すしかないですね。
特に
新傾向俳句の収集が必要かなぁ
と思ってます。

来年も引き続き纏めて行きますので、
皆様のご意見ご感想を
是非お待ちしております。

 2014_12_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

