スポンサーサイト

Category: スポンサー広告  


 --_--_--


句会の予定

Category: 俳句いろいろ > 句会  


わたしは現在ひとつの句会だけに参加してますが、
一ヶ月に句会が一度だけって
ちょっと淋しいなぁと思ってました。

で、今度ウチの結社内の句会で、
もう一つ参加できそうなところがあるらしいので、
参加したい旨を人を通じて伝えたところ、
好感触のようなので、
10月から行けそうでうれしい。
ちなみに9月はその句会では吟行なんだそうで、
10月からということになりました。

でも9月は結社の例句会もあるしー
(ウチの結社では隔月に開催されるんです)
句会があると思うと、
句を作ったり選んだりもちょっと気合が入るよね。
(そうでもない?)

句会といえば、
ネット句会ってありますね。
現在参加してるネット句会ってないんですが、
かなり以前には参加したりしてました。
ネット句会の黎明期をちょっと過ぎたぐらい?
みたいな頃だったんじゃないかなと思います。
って適当すぎるか。
色々覚えてなくて申し訳ないけど
なんかご褒美に蝸牛社の句帳とかプレゼントしてもらったことだけ
妙に覚えてます。
茶色のステキな句帳だったなぁ。

まあ
わたしは句帳使わないんですけどね。
手帳を使う癖がついてないんで
句帳もなんとなく使いこなせない。
出先ではもっぱら携帯のメモ機能を使ってます。

それはそうと
ネット句会
しばらく遊んでみて、結局やめちゃったんですよね。
その理由って何かあったかなぁと
記憶を手繰ってみると、
まだ自分の句の方向性がしっかり定まってない時に、
雑多な俳句の物差しであれこれ評価されるのって
自分がぶれちゃわないかなって危惧があったから…
だったような気がします。
あと、俳号で出す句とハンドルネームで出す句が、
自分の中で分かれちゃって、なんとなく落ち着かない気持になったから…。

今月から始めたこのブログでも、
前書の代りに「絵本」を使ってみるという遊びで
自分の俳号の代りにハンドルをつかってますが、
本当は俳号でブログ出来たらよかったなぁって
今でも思ってます。

でもさー
殆ど本名な俳号なんだよね。
別に本名ばれても良いような気もするけど、
なんとなく恥ずかしい。
こうやって日記的なものを書いてるから
きっと本名で公開するのが恥ずかしいんだろうね。
スポンサーサイト

 2014_08_29


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

