
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


仙台時代 その二



号乙字

乙字が俳句を作り出したのは、仙台第一中学時代とか言われてます。
といっても、安積中学に三学年まで在籍して、
その後仙台第一中学に転入学してるので、そんなに幼い頃でもないみたい。
っていうか、小学校も高等まで進んでますしね。

そいで、友人たちと句会をするにあたって、
俳号がないといけないってことになって、
字画の少ない字を探したら「乙」の字があって、
じゃあ「乙」の字の何かいい熟語がないか調べたら
「虎之威如乙字」というのを発見して、威勢いいなと決めたんだそうです。
ちなみに、乙字という俳号にはもう一つ説があって、
郡山近くの阿武隈川にある乙字の滝から号を取った
と。
どっちが正しいか分からないです。
というのも、どっちも乙字の口から出た説だから。

中学時代は「黒門会」高校時代は「半鈍会」という会を
友達と作って俳句を楽しんでいたらしいです。これらは完全な内輪の会っぽいですが、
他にも「奥羽百文会」という割と大きな句会にも参加するようになって、
ここでは幹事として、あれこれ手配したり後輩の指導にあたったりしていたようです。

ちなみに、乙字の句が最初に活字になったのは、「ホトトギス」らしいです。
と、いっても、地方句会報みたいな欄。
金魚名を一点紅と申すなり 乙字
というのが、その時の句。「イッテンコー」って読むのかな。
なんとなくいいなぁ。イッテンコー。

それより前の話になるけど、「ホトトギス」に投句したことも二三回ほどあったみたい。
でも
「一句も採られなかったので癪にさわって
それから三四年の間、どこへも投句しなかった」
と、本人が後になって、手紙に書いてます。
密かに古人の句集を読み、筆記して暗記したり、その口調をまねてみたり、
一日に百句つくったり、逆に一句に二ヶ月も三ヶ月もかけたり。
まあ、そんな感じで高校時代の半ばぐらいから、また中央の新聞に投句を始めたみたい。
その頃になると、十句のうち四五句は採ってもらえたみたい。
「奥羽百文会」などで研鑽してきて、自信もついたってとこでしょうか。
明治三十六、七年ごろからは、特に「日本新聞」の河東碧梧桐選に出句をし始めます。

高校時代の乙字について、意外にもアノ金田一京助が書き残してます。
金田一はじめちゃんの「じっちゃんの名にかけて!」
の「じっちゃん」ではありません。
某クイズ番組でもお馴染みの金田一秀穂氏のじっちゃんの方です。
どうも、仙台二高、東京帝国大学と同級生だったらしいんですよ。二人は。
とはいっても、高校時代は科が違っていたので、合同授業の時しか会うこともなくて、
しかも、金田一は「野次だなー」と割と冷ややかな目で見ていただけみたい。
この「野次だな」という当時の乙字への印象を表した言葉ですが、
別々の原稿でそれぞれそう書いているので、
よっぽど金田一は高校時代の乙字を「野次だな」って思ってたんでしょうね。
どう野次だったかというと、
まず
人一倍の腕白振りが鳴つて居た」(「万緑」S23 21号『乙字追懐』)
そうで、
具体的には
授業中、名簿を取るときだけ返事をして、その後は窓をさっと乗り越えて
すぐ外にあるテニスコートでテニスに興じるような感じ。
しかもそこで大声で笑ったりしてるんで、
真面目に授業を受けてる金田一の耳にもそれが聞えてきてたみたい。
そんなんでもちゃんと東京帝国大学行けるんですねぇ。

というわけで、次回は その東京帝国大学時代について書こうと思います。

 2014_08_27


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

