
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


レディ・フォーテスキュー「プロヴァンスの小さな家」



レディ・フォーテスキュー「プロヴァンスの小さな家」
読売新聞社

この本は、ある方にオススメいただいたものなんですが、
とても楽しく気持のいい作品で、
ああ~よい本を紹介していただいたな
とホクホクしてます。

エッセイ
と紹介されたんですが、
私の日頃思ってるような
日々の雑感をつづったようなものとは全然違ってましたね。
嬉しい誤算でした。

南フランスのプロヴァンスへ移住した英国貴族のご夫婦。
夫に先立たれた未亡人が、
田舎に小さな家を買ってそこに収まるまでを、
美しい自然描写と様々な人々の姿のユーモアたっぷり愛情を込めての描写、
しょっちゅう持ち上がる大小の問題。
ほんと読んでて楽しかったですね。

イタリア人の大工の親方の
頼もしいけどどっか子供っぽいキュートさ、
引越しで大失敗をやらかしたペリゴール爺さんの
ダメダメぶりプラスのしたたかさ、
格言好きがたまに傷な、料理運転何でもござれの
元ロシア軍人のハウスキーパーさんなど、
ホント愉快な人々が登場して、
ヒロインのレディ・フォーテスキューを
嬉しがらせたり困惑させたりするんです。

家の前のオリーブ畑を買うのに苦労させられた
フロリサール老人のその後の話は、
なんだか切ないものがありました。

そうそう、
この作品は、
実は同時に紹介していただいた同作家の
「プロヴァンスの青い海と空」の続編にあたるもので、
うっかりこちらを先に読んでしまったのは
ちょっと失敗したかな、
とも思ったんですが、
続編と言っても、
前作を読まなくても充分堪能できる独立したものになってました。
(2002年8月13日)

 2014_11_24


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

