
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


重いコンダラ的な

Category: 日記  


割と長い間
「うつつ」
って
ぼんやり、とか、
空虚、とか
ぼやややや~んとか
そんな感じの言葉だと思ってました。

だって
「ゆめうつつ」
とか
「うつつをぬかす」
とか言うじゃないですか。

まさか
「うつつ」

「現」
だとはね。
語感からして腑抜けた言葉なのに、
漢字にすると
急にシャンとしやがる。


もう一つ
長い間なんとなく間違ったままで来てしまって、
途中から、
なんとなく本来の意味をわかってしまったので、
こっそりぬけぬけと上書きしておいた言葉が
「もれなく」

「もれなく」
って、
しばらく待ってりゃそのうちに
とかって意味だと
思ってました。
「漏れ/無く」
じゃなくて、
「暫(しばらく)」とか
「忽(たちまち)」
みたいな
一語で一つの言葉だと
実は
高校生の頃まで思ってました。

ほら、
「もれなく」
って、
何かのプレゼント応募とかで
使われるじゃないですか。
応募して、待ってりゃ来るからねって
そんな言葉だと思ってました。

この思い違いを
それまで誰にも
発表する機会がなかったことに
感謝します。

日記カテゴリ記事なのに
全然日記じゃない。

 2014_11_05


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

