
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ハンカチとバス

Category: 日記  

何かの折に、
外出先で汗をかく。

「汗ばむわぁ」
の汗じゃなくて、
顔にかく方。

汗を拭きたいけど、
手持ちのハンカチは、
さっき手を洗った時に使ったので
濡れている。

汗が拭けないので
困ってしまって
ますます
汗が出る気がする。

結論
ハンカチは2枚あると便利。

ところで
今月のうちの俳句誌「出雲」十一月号に
こんな句が載ってました。

うしろのバスおにごっこしているみたい りゅうせい

これは、幼稚園の子の句です。
とある幼稚園で編集長が園児に俳句を教えている関係で、
毎月3~4句の園児の俳句が掲載されるんですが、
この句は、
季語こそありませんが、なかなか良い句だと思います。

バスを数台連ねての遠足でしょうか。
ランデブー走行してるバスをバスの中から見ている
そんなりゅうせい君のわくわく感が
とてもよく出ていると思います。

 2014_11_03


Comments

 

りゅうせい君、
また名前がいいですね。
句の一部みたいだ。

流星みたいに走るバス。
ちょっと、かっこいい。
ふふ  URL   2014-11-03 22:11  

 

本には苗字も込みで載ってたんで
全然気が付かなかったけど、
たしかに
りゅうせいが句の一部みたいで
しかもかっこいい…。
気が付かなかったです。
Sima  URL   2014-11-04 00:53  

 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

