
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


ハンス・ベンマン「石と笛」3


ハンス・ベンマン「石と笛」







ハンス・ベンマン「石と笛」
河出書房新社

3部は上下巻です。
さて、
一日一冊ペースで読んできた「石と笛」も
とうとう終わってしまいました。

なるほど~、こうなるわけか。
と深い感懐に浸ってます。
とても楽しい四日間でした。
このドイツの「メルヘン」と出会えるきっかけを
作ってくださった方すべてに感謝しますね。
この「石と笛」を読んでることを知った方が、
掲示板で、
ラストについて「信仰心が云々」とおっしゃってました。
そのメッセージを読んだときはわからなかったけど、
確かにラストはキリスト教的な感じを受けますね。
私は宗教臭は鼻について嫌だってこともないですが。

さて、
3は上下巻になってまして、
上巻は「石と笛」3の第一章、第二章、
下巻は第三章という構成になってます。

まず、
第一章は、
上半身が人間、下半身が山羊という姿の「石目」が
森で過ごす3年間が描かれています。

第二章は、
半獣半人の石像が時間を超えてあらゆることを見聞きする9年間。

そして第三章は、
石化からも、獣の下半身からも解き放たれた笛吹きの物語になります。

少年が大人になる、
だけでは終わらないのが人の人生ですよね。
大人になったからって
「まだ、すべてではない」。

語り口はあくまで重くならずに、
それでいてずっしりと読み応えのある「メルヘン」でした。
(2002年2月10日)






この本を読み始めたきっかけは、
当時わたしがやっていたサイトで、
お薦めされたこと。
それまでファンタジーって
「指輪物語」以外だと
児童文学ぐらいしか知らなかったので、
かなりはまり込みました。

第三部登場人物

石目      山羊脚の半人半獣 過去の記憶がない
一本角     雄山羊 石目と共に冬の間暮らす山羊の群れの長
針歯      いたち 緑目の鷹の命令で石目から石を盗もうとする 石目の友
金目      (第一部でも登場)
緑目      緑の目の鷹 鷹乙女
老石採師    石目に「松」をあたえる ウルラに石を与える
松       石目の道づれ 口をきく杖
リンクラ    水蛇
蛇と語る者  ねずみ 緑目の鷹の命令で石目から石を盗もうとする 石目の友
鷹に予言する者 ねずみ
ライアナ    水女
ワツェック   掠騎族の奴隷になっていた鯉首族の老人
灰色のもの   (第二部でも登場)
緑のもの    (第一部でも登場)
フンリ     (第一部でも登場)
アルニ     (第一部でも登場)
バルロ     (第一部でも登場)
ベラルニ    (第二部でも登場)
ホエニ     (第二部でも登場)
ナルチア    (第二部でも登場)
ヴェンディカル (第二部でも登場)
ウルラ     (第一部でも登場)
和らぎの笛匠  (第一部でも登場)
大音声     (第一部でも登場)
ギザ      (第一部でも登場)
ブラガル    (第一部でも登場)
アッカ     (第二部でも登場)
アルニルッカ  (第二部でも登場)
小ウルラ    アルニルッカと聞き耳の娘
小リッカ    小ウルラの娘
フスキ     フンリ汗の長男
トルスキ    フンリ汗の次男
アッツォ    ベラルニとアルニルッカの長男
アルニッツォ  ベラルニとアルニルッカの次男
ルッツォ    ワツェックを助けた山穴熊族の牧人
ドエリ     掠騎族出身の牧童 聞き耳の最初の弟子
マサカリ    血斧族の頭領
アタマワリ   血斧族の先代の頭領
キウィット   血斧族の老婆
ユキアカリ   血斧族 キウィットの孫 聞き耳の弟子となる
希望を捨てざる者 ねずみ
白羽      山鴉
白毛      晩年の聞き耳の乗馬
モロ      横金窟の異形の番人
蜘蛛男     地下にうごめく「宇宙の統御者」

 2014_10_30


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

