
Category: スポンサー広告  


 --_--_--


初参加の句会

Category: 俳句いろいろ > 句会  


おとといは、初参加の句会でした。
わたしがいつも参加してるところは、
前にも書いたかもですが、
男性5人、女性4人(と、ほとんど出席ないけど女性もう1人)で、
割と男性多め。

昨日参加した会は、
男性1人、女性11人だか12人という
圧倒的に女性多めの句会。
それはもうにぎやかな感じでした。

先生とか、主賓みたいな感じの存在がいない、
出席者が同等の関係みたいで、
披講後の意見交換も活発で楽しかった。

ちなみに
披講というのは、
(1)誰がどの句を出したのかわからないように混ぜて清書したものを
(2)みんなで回し読みして、
(3)良い句(並選)と、すごく良い句(特選)を選んで、
(4)そのそれぞれが選んだ句を発表して、
「あっ、それ私の句でーす」と言う代りに、
「○○(自分の俳号、だいたい下の名前だけ)」
って名乗るという句会の流れの中の、
(4)に当たる部分です。

この句会で出した五句の内の一つで

クレヨンの互ひを弾きあつて秋

という句。
これについて
若干名
くれよんのたがいをはじきあってあき
じゃなくて
くれよんのたがいをひきあってあき
と、「弾き」を「はじき」じゃなくて「ひき」と
読んでしまって、意味がわからなかった
という方がいて……
うーん、とうなってしまいました。

句会での(2)(3)のところは、
じっくり時間を掛けて読んで選ぶわけじゃなくて、
ホントに数秒から長くても十数秒ぐらいの時間で一句を見るので、
こういうことも起こる事があるんだよね…と。

わたしはこの句を作った本人なので、
「弾く」が「はじく」だと知ってますが、
たしかに「ひく」とも読むということを
失念してました。
見た目は良くないけど、ルビを振っとくべきなんですね。
特に句会では。
今更ながらに勉強になりました。

ちなみに、
「件」という言葉の入った句も作ってて、
それは「くだん」でも「けん」でもなくて
「くだり」と読んで欲しかったので
ルビ振ってました。
「弾く」は想定外でした。


 2014_10_18


Comments


 管理者にだけ表示を許可する


09  « 2017_10 »  11

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

Sima

Author:Sima
わたしが超個人的におすすめする児童文学100選
是非コメントください。
よろしくお願いします。

カテゴリ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ランキング




PAGE
TOP.

